

HMM ライトニングサイクスのレビュー

黙々とつくっていたら胴体まで出来上がっていました。あとは足と武器だけじゃんと時計を見るとお昼を過ぎていて驚きました。最初は、説明書とファンブックの画像を参考に、頭の中であれこれ批評していたのですが、実物なきゃわからんということで作り始めたのですが、上半身のパーツが噛みあわせにくいところからぶつぶつと不満がたまって、顔が長い、首が下に下げれん、下から見たらブサイク、耳の奥行きが無い、あの膨らんだ頬は何だ、いいのは横から見た時だけか、コックピット広すぎ、四角すぎるよ下顎、前から見たらカッコ悪、思えはチーターか、などと言っていたのですが、体全体とを比較するとそうでもなくね、そもそも人によってカッコいいという定義は異なるのにそれをかたちにして売るメーカーってすごくねと思い始めて、今では顔の出来を認めて、それでも気になる点を良くしたいなぁと思っています。 ※書きかけのページを整理していたら、公開したつもりのライトニングサイクスのレビューも下書きのままになっていたので、今回の更新に用います。画像オンリーのレビューとなります。コメントも加えたいところですが、手元にサイクスがないので、いつの日か~ »続きを読む

HMMライガーゼロ その1.顔とゾイドコアを作ろう

関連記事
ゾイド オーシャン[ZOIDS OCEAN] HMM RZ-041 ライガーゼロ (タイプゼロ)
商品の概要を書いています


1.顔とゾイドコアを作ろう

1-1.顔を構成するランナーを見よう

まとまって使うランナーもありますが、ちょこちょこ使うランナーもあり、この点も組み立てやすさの点から改善していただきたい

ligerzero_review_2591.jpg
Pランナー。脚と尻尾を除く、全身の装甲部分に当たるパーツが含まれています。

ligerzero_review_2600.jpg
Oランナー。顔周りの装甲が主に含まれています。

»続きを読む

リボルテックのジェノブレイカーを少々

DSC02059.jpgDSC02062.jpgDSC02061.jpgDSC02063.jpg
(左)(中)(右)箱です。とりあえず、大きかったです。コトブキヤの箱サイズ。

DSC02058.jpgDSC020661.jpgDSC020651.jpg
(左)(中)(右)中身です。左側のみ、手などが接続され、右側は個別にケースに収められています。とても丁寧な包装をされていました。

DSC020671.jpgDSC020681.jpgDSC020691.jpg
(左)(中)荷電粒子砲:トミー・コトブキヤのものでは上あごと下あごの接続部分に、荷電粒子砲が設置されていたため、横から見た時に体の軸と水平状態となっていました。しかし、リボルテックのものは、下あごに上あごが接続されているため、荷電粒子砲の置く場所がなく、それゆえ、上あごに接続され、体の軸と水平状態に置くことはできません。
(右)ブレードは展開しません。借りに展開させるならば、デザインナイフで少し切れ目を入れてはずし、穴をあけて針金を通したら、完成ですな

コトブキヤHMMグレートサーベル用のランナー

■コトブキヤHMMグレートサーベル用のランナー
DSC02337.jpgDSC02336.jpgDSC02340.jpg
DSC02335.jpgDSC02339.jpgDSC02341.jpg
Mランナーはセイバータイガー(ノーマル)と同様です

■ゾイド入荷情報
テラフォーマー
【楽天市場】【中古】ゾイド コマンドウルフ ゼネバス帝国型 プラスチックキット コトブキヤ:テラフォーマー4,980 円
【楽天市場】【中古】ゾイド モルガ&モルガ キャノリーユニット装着型 プラスチックキット コトブキヤ:テラフォーマー2,850 円
【楽天市場】【中古】月刊ゾイドグラフィックス EX.2 ヘリック共和国 空陸両用戦闘機獣 オルディオス タカラ・トミー:テラフォーマー1,800 円
【楽天市場】【中古】月刊ゾイドグラフィックス EX.1 ガイロス帝国 変形戦闘機獣 ガンキャラド タカラ・トミー:テラフォーマー1,980 円

ホビーランドぽち 楽天市場店
【楽天市場】【中古】ZOIDS/ゾイドジェネシス GZ-001 モルガキャノリー【B】未組立品・内袋未開封・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店1,050 円
【楽天市場】【中古】ZOIDS/ゾイドジェネシスGZ-012 ランスタッグ ゾイドカード付【B】未組立品・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店1,050 円
【楽天市場】【中古】ZOIDS/ゾイドジェネシスGZ-011 レインボージャーク ゾイドカード付【B】未組立品・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店1,050 円

コトブキヤのHMMジェノブレイカーの脚を作る

■コトブキヤのジェノブレイカーを作る(画像を追加しました
昨日に引き続き製作し、脚を完成させました。

脚の構造は太もも、すね、脚に分かれています。
基礎となる部分はきれいにブロックごとに
形成されていたので組み立てやすかったです

組み立てにくいところといえば、
若干、本体に繋がるポリキャップがはめにくかったことぐらいですね

膝部分に当たるフィン状のパーツ(33)
101119diary_1.jpg
トミーのものでは膝部分に当たるフィン状のパーツ(33)が全て分割されており
一個一個付けていくようにしていたのには驚きました
同じような造形が見られる腕などは
すでに整形された状態を組むだけとなっているので
どうしてここだけ手間のかかるようにしたのか謎です
あと可動のことを考えた結果だと思うのですが
トミーのものが足の装甲と一体化しているのに対し
独自に分割した状態となっており
脚を伸ばしたときに、脚から浮いているのが気になります

脚の外装
101119diary_4.jpg
脚の外装がやたら分割されており
足の位置を動かすときなどに触るとぽろぽろ取れてしまうのが気になりました
トミーのものと同じように、大きくパーツ取りをして、
左右2パーツで仕上げたほうが良かったのではと思いました
ただパーツとパーツの間から
奥の基礎となる黒いパーツがチラリと見えるのが
失われてしまうので悩みます
(チラリズムは結構重要)

体を支える足
101119diary_2.jpg101119diary_3.jpg
体を支える足ですが
ブースターの間に荷電粒子砲時に使うアンカーが入る形となっていますが
左右に稼動させるときなどぶつかってしまうのは何とかしたいです
金と銀のパーツで構成されるクッションとなる部品(名前がパッと出てこない)が
アンカー展開時に、かたちだけではなく、機能しているところはすごくいいです

設定画ではかかとあたりも機械がぎっちりしているのですが
製品状態では可動のためかとても簡素化されているのと
外装が足先だけで、後ろにかけては何も無いので
トミーのもののように、覆うようにしたいと思います

あと白い装甲横についた白いパーツはなんなのでしょう
設定画を見ると、下に展開するそうなのですが、なんのため?

お尻
101119diary_5.jpg
丸見えなのでパンツを履かせようと思います
グーグルのIMEの「お尻」一番候補→ (´∀`(⊃*⊂)

■ゾイドアンテナ
真なる領域の日記 ZOIDS-ゾイド- 壽屋 ジェノブレイカー製作
製作過程をとても細かく紹介されており
トミー版の比較もされているので製作のためとなりますよ
リボルテック「ジェノブレイカー」|そんなことよりカチカチしようぜ!!
粒子砲の位置をジョイントを用いて変更されています
EZ-034 ジェノブレイカー - Y.N.Technical Works GALLERY PAGE
制作代行されている方によるジェの
HMM ジェノブレイカー レビュー ゾイド総合ランド
HMM-010 EZ-034 ジェノブレイカー ② - Gaddemu Only World
敵を切り裂く鋼鉄のブレード!リボルテック ブレードライガー: れっどあらあとの玩具日記
フィギュア プラモデル ガレージキット 製作代行 完成品工房「NAGAEアートプロダクション」 コトブキヤ 1/72 Scale HMM(ハイエンドマスターモデル) ZOIDS IRON KONG アイアンコング
フィギュア プラモデル ガレージキット 製作代行 完成品工房「NAGAEアートプロダクション」コトブキヤ 1/72 ジェノブレイカー
BIGLOBEサーチ:“【ZOIDS】 ジェノブレイカー”での検索結果
荷電粒子砲次の発射を再現できるよう、加工の方法を記述されております
(記事が分かれているのですが、それをつなぐリンクがないので
記事内の検索ページを利用したものとしております)

■ジェノ系は荷電粒子砲?
明日はこれについて書きたいと思います

コトブキヤのHMMセイバータイガーシュバルツを(部分的)組み立てる


顔を作っているときはよく撮っていたのですが
それ以降、組み立てに夢中になっていたのでほとんど撮っていません
あしからー

DSC02271.jpg
顔周り。これはシールドライガーと代わらず、内部と外部でパーツが分かれてます

DSC02282.jpg
いきなり飛んで、3つの胴体パーツのうち、真中部分。
左のものが右の者の下に来る形になります
そのはめ方が特殊で、斜めから挿し込んで固定するという形なのですが
どうしてもセイバーを持ち上げるとき、ココを触ってしまい、ポロリします

DSC02324.jpg
前足です
セイバータイガーで取り入れられた、脚の伸縮機能
脚を折り曲げると、ニョキッと前へ突き出るようになっています
自分はいつでも伸縮できると思っていたので、
挑戦するたびにパーツが外れて、パーツが鑑賞しすぎるんだと若干ヤスリで削ってしまいました

DSC02326.jpgDSC02329.jpg
後ろ足
後ろ足の装甲は、
上の方に写っているパイプの出っ張りに挿し込むようになっているのですが
何度付けても外れるので、外しております
なんで前足と同じような凸にハメる仕組みにしなかったのだろう

後ろ足は前足のように新機能もなくただ組み立てるようになっています
説明書に載っている設定図(?)の中で、一番キットと異なる部分が多いところであり
折り曲がった関節以降のパーツがえらく窮屈な状態となっています
頭の中のプランとしてはもう少し持ち上げて、シャンと立てるようにしたいと思っています

DSC02325.jpg
前、後ろ共通の脚。
指の2分割が1パーツになり、組み立て地獄から解消され、
爪と足裏もパーツが加わったことで、塗り分けることなく再現できるようになりました
ただ、それ以外の手の甲や平は解消されておらず、
自分のはつけた状態で足を動かすと、ピューンと飛んでいくので外しています

こんな感じでした。
レビューをしてもいいのですが、
すでにじゃまになるパーツを幾分か外して組み替えているので出来ないと思います
そのかわりに「ここ気になるよ」という部分を幾つか上げて改造したいところ

DSC02334.jpg
設定図の全体図はセイバータイガーの再利用で、
武器の乗った、画像は箱横にあるこのイラストだけ
どんなふうに、武器が本体に載っているのか見たかった…

■ゾイドアンテナ

【楽天市場】【中古】ZOIDS/ゾイドジェネシス GZ-018 ギルドラゴン【B】未組立・内袋未開封・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店5,775 円
【楽天市場】【中古】ZOIDS/ゾイドブロックス バスターイーグル クリアバージョン【B】未組立・内袋未開封・箱傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店4,200 円
【楽天市場】【中古】ZOIDS/メカ生体ゾイド ゾイドコアボックス 復刻版 マンモス + ゾイド バトル ストーリー全5巻【B】:ホビーランドぽち 楽天市場店18,900 円
【楽天市場】【中古】旧ゾイド/ZOIDS トランスファイターゾイド No.02 共和国軍側 ゴルゴランチャー(ゴルゴザウルス型)【B】未組立・内袋未開封・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店18,900 円
【楽天市場】【中古】旧ゾイド/ZOIDS メカ生体ゾイド DPZ-13 暗黒側戦闘機械獣 ジーク・ドーベル(ドーベルマン型)【B】未組立・内袋未開封・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店12,600 円
【楽天市場】【中古】旧ゾイド/ZOIDS メカ生体ゾイド DPZ-16 暗黒側戦闘機械獣 ガル・タイガー(トラ型)【B】未組立・内袋開封・パーツ欠品無し・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店12,600 円
【楽天市場】【中古】旧ゾイド/ZOIDS メカ生体ゾイド DPZ-25 暗黒側戦闘機械獣 デス・キャット(パンサー型)【B】未組立・内袋未開封・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店42,000 円
【楽天市場】【中古】旧ゾイド/ZOIDS トランスファイターゾイド No.03 共和国軍側 サンダーカノン(トリケラトプス型)【B】未組立・内袋未開封・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店15,750 円
【楽天市場】【中古】ZOIDS/ゾイド妄想戦記 03 アイアンコングイエティ【B】未組立・内袋未開封・箱少し傷みあり:ホビーランドぽち 楽天市場店7,350 円

HMMライトニングサイクスのランナー及び製作中(体)の画像

黙々とつくっていたら胴体まで出来上がっていました。あとは足と武器だけじゃんと時計を見るとお昼を過ぎていて驚きました。最初は、説明書とファンブックの画像を参考に、頭の中であれこれ批評していたのですが、実物なきゃわからんということで作り始めたのですが、上半身のパーツが噛みあわせにくいところからぶつぶつと不満がたまって、顔が長い、首が下に下げれん、下から見たらブサイク、耳の奥行きが無い、あの膨らんだ頬は何だ、いいのは横から見た時だけか、コックピット広すぎ、四角すぎるよ下顎、前から見たらカッコ悪、思えはチーターか、などと言っていたのですが、体全体とを比較するとそうでもなくね、そもそも人によってカッコいいという定義は異なるのにそれをかたちにして売るメーカーってすごくねと思い始めて、今では顔の出来を認めて、それでも気になる点を良くしたいなぁと思っています。

パーツリスト

kotobukiya_hmm_lightningsaix_partA.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partA2.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partB.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partC.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partD.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partE.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partF_J.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partG.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partH.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partI.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partK.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partL.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partM_O.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partNplus.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partP_Q.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partPC.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_partR.jpg

製作中

kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01906.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01908.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01914.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01915.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01917.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01918.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01919.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01923.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01928.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01930.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01932.jpg kotobukiya_hmm_lightningsaix_making01933.jpg

サイクス製作中

久々にゾイド作ってます
コトブキヤのは細かくて疲れます
手だけでなく、目までクタクタという有様。
じぶんにどんだけー
顔と首、あと使うランナーが同じのパーツを幾つか作りました
明日には説明書やランナーのレビューでもしようかなと思ってます

■ゾイドアンテナ
HMM‐20 EZ-035 ライトニングサイクス - Gaddemu Only World

WF2010夏レポ4!リボルテック・コトブキヤプラキット・他特撮&メカ系新作! - 【あみブロ】フィギュアレビュー,キャラ&ホビー通販あみあみ
ライガーゼロとヤマトのシールドライガー