

投稿していただいた改造ゾイド ヴェルザーガ

469990_1254762108.jpg469990_1254762057.jpg
■機体名:ヴェルザーガ
■テクニカルデータ(全高) 18.4メートル  (全長) 26.4メートル (重量) 172.1トン (最高速度) 552キロ
469990_1254762173.jpg469990_1254762236.jpg
■兵装
3Dレーダーシステム 新収束荷電粒子砲
 ストライクレーザークロー×2 ストライククロー×2 ブラスターファング アンカー×2 ストライクパワーテイル
荷電レーザーブレード「ケルブ」×2  フリーラウンドスラスター×2  ネオプラズマジェットブースター×2  ネオターボブースター 瞬発小型スラスタ
AZレールガン×2  テイルスラスター×4
115ミリマシンガン 2連ビーム砲 荷電粒子吸収コンバーター×2 電磁キャノン砲 小型粒子砲 廃熱ファン×3 大型ホバーブースター×4 特殊オーガノイドシステム「リリス」

続きにはその他画像、設定、制作後の感想等を掲載しています
469990_1255882974.jpg469990_1255883012.jpg
469990_1255883091.jpg469990_1255883146.jpg
■機体詳細
 ネオプラン開発局がBHVシリーズのデータをもとにして強化人間部隊の指揮官専用に開発したBFがヴェルザーガである。最大の特徴は背部に背負っている荷電粒子吸収コンバーターであり、これにより空気中の荷電粒子を機体内に多く取り込むことができる。そしてそのエネルギーを武装に送り込むことによって、より強力な攻撃をすることができるようになっている。 特にレーザーーブレードは荷電粒子の伝導率が高い特殊な合金「ゼルハルコン」が使用されており、荷電粒子エネルギーを送った時の斬撃はデータ上でマッドサンダー級の機体の装甲を切り裂くほどの攻撃力である。 
 また、大型ホバー等の推進剤を装備している為アンカーを下さなくても通常のBFレベルの荷電粒子砲なら撃つことが可能となっている。しかし、吸収コンバーターを最大限に使用した荷電粒子砲を放つ場合にはアンカーが必要となる。ただし、吸収コンバーターは機体を運動させながらでも使用することができるので、機体の運動性を利用しながら荷電粒子を機体内に取り込み、攻撃を仕掛けるときだけアンカーを下ろして機体を固定して砲撃するという戦い方が一般的であると思われる。
強化人間用に開発された機体なので、生産台数は10数機程度だと言われている。
469990_1255883278.jpg
■製作者感想
以前から考えていた主人公に対抗するライバル? っぽい機体を作りたいと思い製作しました。シルエットは自分が思い描くジェノ系やBF系に近づけてみました。基本的には可動化で全身をスタイリッシュにして、足だけはノーマルより一回り長くしてあります。 CASはほぼすべてのパーツをなんらかの方法をとって手をつけています。顔と足はエポパテを使用して形を作ってみました。なので、よく見ると荒いので見ないでくださいw

ゾイド妄想線記に出てきても違和感がないっぽいものを目指したはずなのですが、思った通りにはいきませんね。

■管理人のコメント
相互リンク先のポイズンさんよりアリーナ2009で入賞した「ヴェルザーガ」を投稿していただきました
バーサークフューラーをベースに、色、可動やフリーラウンドスラスターが目につくゾイドです

 バーサークフューラーはアニメやらの影響で格闘戦に強いというイメージがありますが
可動が施されただけではなく、フリーラウンドスラスターや足の延長されていることで
バーサークフューラーという機体の魅力を改めて感じました。
ただその足の延長部分が装甲を外したときにあらわとなるので
うまく足のラインを見せることのできる加工を施したらよいかなと個人的には思いました。
 CASはすべてなんらか手を加えたとのことですが
赤と黒を基調とした塗装がなされているため、
それぞれが元のパーツになじんでいるように感じさせます
個人的には、お腹のところにある月光(?)の装甲と
足の太もものフェニックスを用いた(?)装甲を
全体の直線的デザインにあわせた加工がなされればもっといいかなぁと思います。
 ジェノブレイカーを意識なされた(?)フリーラウンドスラスターですがプラ板で制作なさったのでしょうか?
バーサークフューラーのブースター部分を使われたことしかわからないのですが
妄想戦記で登場したジェノブレイカージェットBを思い出させるものとなっています
バックアップ部も異なるパーツを用いながらもうまく整っており
側面に配置されているブレード部分もブロックスパーツでうまく稼働できるよう改造がなされています
あと個人的にはですが、ブレード周りを全体に合わせてまとまりのある形に変えたらなぁと思いました

本人も半分忘れていた投稿制度を使っての、作品投稿誠にありがとうございました
久しぶりの投稿作品で、どのような感想を、どんな風な角度から申し上げていいかわからず
結局半分自分の要望となってしまった感が否めず、
申し上げるにしても自分がもっと改造に詳しければもっと適切なコメントを差し上げるのにと思った次第です
もしこんな感想でよろしければまた投稿してくださいませ

ポイズンさんが運営なさっているブログ;「AQUA_PALACE」
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zoidsocean.blog26.fc2.com/tb.php/2219-34845741

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)