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ダークネシオスの件

ZOIDS RCZ004 ダークネシオスZOIDS RCZ004 ダークネシオス

「ゾイド・リバース・センチュリー その13/14」スレより
642 597 2008/11/01(土) 18:30:04 ID:???
ダークネシオスを歩行させると宣言した>>597です
宣言通り歩行させることに成功しました。
http://nov.2chan.net/y/src/1225531062278.jpg
1225531062278.jpg
必要な材料
①ジェネシスの「パワーアップパーツセットA」のB7、B8
②3ミリジョイント接続用のブロックスのアタッチメント
③直径3ミリのプラ棒

作り方
①ブロックスアタッチメントの3ミリ穴をドリルで3.5ミリに広げ、
 前ヒレのゴムキャップ軸に接続
②①で作ったジョイントに「パワーアップパーツセットA」の
 B7、B8パーツを写真の様に接続
③プラ棒を2センチの長さに切った物を2本作り後ヒレの
 本来歩行用パーツが付く所だった(らしい)2個の穴の内前の方をの穴に差し込んで完成。

たったこれだけの改造で、あの歩かない子だったネシオスが嘘みたいに歩きます。

ネシオスはブラキオスに比べて首が長く重心が前のめりなので、
前足部分にはめる下駄はスキーのソリみたいに前方に突き出した形でなければ
上手く歩けなかったので注意。
今回可能な限り既存のゾイドパーツを使おうと思い、ジェネシスのパーツが
丁度良かったので使いました。
後足はとにかく接地して地面を蹴る事が出来れば良いのだけです。
ゴムキャップ軸とジェネシスパーツの接続に加工したブロックスジョイント
を使ったのでその分無駄に高くなりましたが、
軸とジェネシスパーツを直接繋げば全体であと5ミリ程下げられます。
簡単ですので皆さんも是非やってみて下さい。


643 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 18:35:40 ID:???
>>642
GJ
ちゃんと歩くじゃねえか…
これがあるとないとじゃ大違いなのに本当に田島以下糞スタッフは…
オマケにゾイダーからの信用も地に落ちたし何がしたいんだアイツら


644 597 2008/11/01(土) 18:42:14 ID:???
しかし、ネシオスの歩行パーツを作って気付いたのだけど、
電穂に掲載されていた試作品に付いていた歩行パーツ・・・
アレってホントに歩けたのだろうか?
上のレスで書いた様に、ネシオスは重心が前のめりなので
単純に前脚を伸ばしただけでは後脚が持ち上がり、殆ど歩行しない。
それに、歩行する為にはネシオスの重量を支えられる箇所に接地パーツを
付けなければならない為、歩行パーツは脚から直接繋がっている
接続キャップからの延長でなければならない。
しかし試作品の歩行パーツは脚ではなくプラプラしているヒレに
接続されている様な感じだった。

ひょっとしたら歩行パーツオミットの理由は
「あの形状では上手く歩かなかった」からなのでは?


645 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 18:51:07 ID:???
>>644
GJ
オミットの件は、俺もそう思う


647 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 19:20:43 ID:???
>>644
多分気づいたの箱詰め段階だな


649 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 19:25:21 ID:???
597です。
>>642であと5ミリ程全高を下げられると書いていましたが、
その後の実験の結果、あまりお勧め出来ない事が判りました。
理由は後足はプラ棒の長さを18ミリにした時点で尻尾を引き摺る様になり、
それが原因で歩行が不可能になりはしないものの、走破性が著しく悪くなります。
元のブラキオスも時々地面に接触はするものの引き摺りはしなかったので、
此処は引き摺らない高さで留めた方が良いです。
(しかし尻尾を引き摺るか引き摺らないかで微妙に違うとは...
つくづくブラキオスを開発した旧ゾイド開発スタッフの絶妙なさじ加減に改めて感心します)
後脚は2センチのプラ棒、前足は加工したブロックス用アタッチメント+パワーアップパーツ
で出来た下駄が一番良いと思います。


650 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 19:32:21 ID:???
さすがに今の無能開発陣でも歩行させるところまでは行けるだろう
ただ見た目が問題になったか、歩行したところであまりユーザーに訴求しないと判断したのか
それならと急遽ブラキオスとのコンパチキット仕様に変更したのがことの真相に近いのでは
なかろうか


651 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 19:33:51 ID:???
>>644
オミットをせざるを得ない段階まで検査を放置したのだとしたらそれはそれで問題だろ
普通ちゃんと歩行するかどうか検査するものじゃないか?
新規パーツなら尚更


656 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 20:04:00 ID:???
597です。
>>651
>オミットをせざるを得ない段階まで検査を放置したのだとしたらそれはそれで問題だろ
>普通ちゃんと歩行するかどうか検査するものじゃないか?
>新規パーツなら尚更
まあそうなんだけどね...でも歩行パーツを研究(と言うほどでもないが)
すると、あの形状と接続部位じゃとても上手く歩けるとは思えなくなるのだよ。
試作品の歩行パーツは前足脚に車輪みたいなのが付いていたが、
あれは多分ヒレ接続のせいでどうしても接地面がふらついて踏ん張りが利かないので
点による重量のみの支えに特化し、地面を蹴って前進する推進を担う部分は後脚が担う
アイアンコング方式を採用したからだと考えられる。
しかし元のブラキオスは全く逆で、前脚が地面を蹴って推進する方式。
つまり元の設計とは全然違う方式で歩かせる事になり、
その結果パーツの合いとか重心位置等で色々狂いが生じ、
歩行バランスがより一層おかしくなる。
タカラトミー何であんな歩行パーツを考えたのかは判らないが、
少なくとも俺が作ったみたいな形状、つまり前脚の地面を蹴る力で前進する、
元のブラキオス本来の歩き型を再現した物が一番確実に歩行出来るのは確か。
つまりスキーのソリみたいな形状の、ミサイルか大型キャノンを模した下駄を履かせ、
後脚は20ミリ飛び出る垂直フィンを履かせるべきだったろう。


657 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 20:19:34 ID:???
まあ無能だから仕方ない
さて参考にして俺も作るか…やっぱ歩かないゾイドはゾイドじゃないしな


658 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 20:21:54 ID:???
やっぱりブラキオスでプレシオサウルスを再現するには全高があり過ぎるんだよなぁ。
今の糞開発スタッフが、緻密に作られた旧ゾイドを無理に流用しようとした弊害以外の何者でもない。


659 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 20:27:23 ID:???
台座付きゾイドってところはもう少し評価しても良いと思うんだ。
飛行ゾイドで台座とか良さそうだけど
まだRCZではギルベだけなんだよね。
あと、ネシオス前鰭の良く見えるサイト
ttp://2nd.geocities.jp/lifezoids2/GRZ-04.htm
ある程度努力は感じるんだけどね(´・ω・`)


661 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 20:42:56 ID:???
>やっぱりブラキオスでプレシオサウルスを再現するには全高があり過ぎるんだよなぁ。
問題は尻尾だね。
後脚の接地クリアランス上、ブラキオスの垂れ下がった尻尾ではどうにもならん。
尻尾を形作っているE20とE23のボディカバーを
尻尾が真っ直ぐの新規にすればかなり良い所まで行けるとは思うのだが、
そこまで拘る気がタカラトミーには無かったのだろう。
>今の糞開発スタッフが、緻密に作られた旧ゾイドを無理に流用しようとした弊害以外の何者でもない。
しかし、偶然なのか狙ってやったのかは知らないが
シールドを流量したブレードライガーは足部分を金属に替えた事で
元のシールドよりドッシリと安定した動きにはなったけどな。


662 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 20:56:43 ID:???
空戦ゾイド(や海戦ゾイド)は無理に歩行させなくても台座の上で飛行(遊泳)ギミックを
させればいいという意見が結構あったからトミーも歩行はいらないと判断したのかもね


663 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/01(土) 21:05:20 ID:???
ねーよw
飛行ゾイドはそれでもいいが、海戦ゾイドは実際に泳げてなんぼだろ。
泳げれば歩けなくたって文句は出ないだろうよ。


882 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/03(月) 15:40:56 ID:???
ブラキオスとコンパチにするため左右のタイミングを180度ずらしたらあのパーツじゃ歩けなくなって
仕方がないからオミットってことでFAだったんじゃないのか?


ブラキオスとのコンパチを取るかネシオスとしての完成度を上げて歩行用パーツを取るかって選択でファンが喜びそうな前者を取ったと


883 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/03(月) 15:43:31 ID:???
>>882
だったらぜんまいを両方入れればいいじゃない





流石にしんどいか


884 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/03(月) 15:49:27 ID:???
好意的解釈ってだけで真相は高富じゃなきゃわからんよ


886 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/03(月) 16:36:51 ID:???
>>882
まあ所詮は勝手な憶測だが真実はわりと近いところにあると思う


73 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/05(水) 21:21:08 ID:???
ネシオスはまだ土壇場でコンパチセットになったから良かったよ。
現状のバタバタギミックのまま、その解消にはなりそうもない歩行パーツつけられても困る


97 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/05(水) 22:19:08 ID:???
今月号にネシオスは
「スタンド上に飾ることを前提に、首の自由な可動とヒレの大胆なアクションを
持たせることは当初から予定されていたようだ。」
て書いてるだろうが。

純粋なディスプレイモデルを前提にデザイン
→ゾイドなんだから歩かせよう
→ジョイントつければ歩くだろう
→首長すぎてなんか安定しない
→もういっそブラキオとコンパチで出せばよくね?

って感じの妥協の産物だと思うぞ。

大体、ネシオスで無理やりっぽく歩かせてうれしいか?
オレはあんまうれしくないわけだが。


86 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/05(水) 21:48:07 ID:???
>>73
例の歩行できるって載ってた電穂の画像だとランナーBの11(首の旧パーツ流用部分は)は試作レジンの色ではなく元のキット成形色
ランナーの配置上ブラキオスとのコンパチパーツは最初からついてくる仕様だったんだと思うぞ


87 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/05(水) 21:50:14 ID:???
あえてオーミットした可能性をなぜ考えない。
ムダなギミックは削除してかまわん。

それでなくても重量過多+粗悪ゼンマイで歩かないというのに。


88 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/05(水) 21:53:23 ID:???
どう見ても歩行できないから止めたとかコンパチにしたから付かないとかではなく歩行用パーツ代ケチっただけってのが真相です
本当にありがとうございました


90 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/05(水) 21:57:03 ID:???
>>88
電穂の歩行できるって話が嘘じゃなきゃその通りだろうな…


187 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/06(木) 21:05:21 ID:???
>>97
>大体、ネシオスで無理やりっぽく歩かせてうれしいか?
>オレはあんまうれしくないわけだが。
歩行パーツを自作して作り方を前スレで晒した者だが、
もの凄い化けたヨ。
歩行と言う負荷が掛かったお陰でディスプレイでは
何が何だか判らんかった前ヒレのギミックが落ち着いて
映える様になったし、歩行の様も正にアザラシみたいに
陸上でノソノソ歩いているみたいで良い。
やっぱゾイドは歩いてナンボだよ。


191 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/06(木) 21:33:28 ID:???
「ダークネシオスを歩かせても嬉しくない」
と言う椰子が居たので、実際にネシオスを歩かせて動画を撮ってみた。
ttp://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152337924
パソコン備え付けのカメラで撮ったので見難いのは許してくれ。


193 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/06(木) 21:45:46 ID:???
>>191
すぐに動かなくなるポンコツぶりがラブリーw
上で誰かが言ってたように、前脚も延長しないと駄目なのね


194 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/06(木) 21:48:52 ID:???
>>191
実際動いてると違うな~
そもそもリバセンのターゲット層だったらゾイドは動いてなんぼってのが多いのは明白だろうに
つかインタビューで自分らで言ってた事全否定な所業だろ。ギミックオフは…


195 名無し獣@リアルに歩行 2008/11/06(木) 21:53:32 ID:???
>>191
>すぐに動かなくなるポンコツぶりがラブリーw
自分の下手糞の言い訳に聞こえるかも知れないけど、
直ぐに動かなくなる原因は自作パーツのショボさと言うより
右前脚のヒレパーツの組み付けが悪くてそれが
引っ掛かかる「キットの元々の不良」なんだ...orz


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