

金招いても、誤解は招くな

■コメント返信
シュウヤマさんへ

> 記事タイトルを見て驚きました。
>
> インターネットという世界ででゾイダーさんと交流し始めた5年前、私がブログを始めたときからお付き合いさせて頂き、また今までに当ブログの記事を何度も紹介をして頂いただけに、廃止する話は非常に悲しいです。
>
> お疲れ様でした。また何かの形で今までのように交流できたら良いなと思っています。

こんにちわ、いつもコメントありがとうございます

まず初めに、あの、非常に申し上げにくいのですが
あの記事のタイトルに深い意味は全くなく
ただ単に仕分けのネタを使ってみたかっただけでして、
ブログを閉鎖しようとはまだ考えておりません
エイプリルフールは過ぎたのに
誤解を招く表現を使って申し訳ございません

シュウヤマさんには、以前からゾイドの改造やゾイだーさんとのやりとり、
また日々の事柄についてブログにてお話を聴かせていただきているだけではなく、
定期的にコメントも下さり、こちらもとても感謝しっぱなしです
こんなものでありますが、よろしければまたお願いいたします

■参照(昨日の記事より)

昔のゾイドの掲示板を見ていたら、
このブログの必要性はなんだろうと思いまして
すこしなやんでみたりしたわけです
やろうと思えばキリがないし、最後までひとりで出来るわけもなく
じゃあなんなんだい?と思ったわけです

活気のあるものでないとね!
ゴーストタウンじゃ面白くない!
ロボットでも味気ない!



■雑記
「昨日の雑記のもっと深いところ」

たまにはツイッターではなく、こちらに書く(もともと日記サイトだし)

これからの時代、「共有」というのがひとつのキーワードになると思います
車であれ、モノであれ、「シェア」するビジネスが始まっています

不景気だからという意見もありそうですが、
車をオトナの趣味として持っている方は置いといて
移動手段として持っている方に撮っての車は
所有したいという気持ちからではなく、
移動に書かせないものだからという動機で所有していると思うので
もし仮に、車を自分が所有することでかかる費用より
みなで借り合うことで所有した方が安価で済むのであればそちらに移るのではないか
コスト面だけではなく、資源の有効活用から、意識の変化から怒るのではないかと思うのです
他にも、本にしろ、DVDにしろ、家にしろ共有できるものは多くあり、
これから見出すことができれば、それらも自己所有から変わっていくのではないかと思うのです

インターネットでは、ウィキペディアと言う情報を共有するものがあります
そこに表記されている情報が如何という話ありますが
客観的なデータを皆で持ち合って、よくしていこうという取り組みは大変面白いです
「ソーシャル~」「双方向」もネット、リアル問わず、動きがあります
今まで一方通行だったものが双方向でやり取りできるようになり情報の共有化ができるようになりました
また双方向の動きが盛んに鳴っていると感じます

共有であれ、ソーシャルであれ、これから広がるなんていうのは全く根拠がないものですが
今を生きているひとりの人間として、そこがいくつ草木ではないかと思うのです



んで、本題と言うか言わざるべきか、
この「ゾイドオーシャン」というブログは存在していますが
「共有しているか、否。双方向か、否」という状態です

もともとは、ブログと言うものが流行っていると知り、始めた日記ブログでした
毎日更新しながら、当然ゾイドのことも扱っていました
しばらくすると、沿いダーさんと少し関わるようになりました

今のほぼゾイドのブログと言う封になったのがいつなのか自分でもわからないのですが
グーグルで検索しても、なかなか欲しいゾイドの情報が出てこない
公式サイトは、公式に発表できるようになってからしか流してこない(終盤にいたっては更新もしないし)
などなどの理由からゾイドの情報を統合していこうと当時の自分が思ったのか知りませんが今に至るわけです

なんか知りませんけれど、あれやこれやした方がいいなぁと思うのが広がって、
手におえない状態が発生し、なんとか立てなおそうと、少しずつ直していっているわけですが
独りでするには当然のことがあります

(なんか描くのがめんどくなった)

ともあれ、自分のやっていることがどのくらい役立つものかと言うことなんて全く知りませんし
そんなことを擦る必要もないのかもしれませんが、やろうと思っていることですし
やった方が少しはいいと思うから、今工やって更新を続けていると思うのです

100のことを一人でするのは100の力がいります
しかし100のことを100人ですれば1の力ですみ、99の力を他に回すことができます
情報を集めるにしても、出すにしても同じことが言えると思います

タカラトミーが、コトブキヤが、どうのこうのと、公式に頼るのもいいかもしれませんが
せっかく非公式でもそれが好きな人がいるのであれば集まって、なんかすりゃいいと思うのです
それがネットで活動するなり、オフ会で集まるもいいと思います

共有だ、ソーシャルだと言いながら、少なくとも自分ではそう思っていながら
このブログにて反映されていないのは、ひとえに自分の努力不足であると思います
他の方に協力を求めに行っては居ませんし、自分自身が怠惰でありますのでそれがめんどくさいと思うこともありますが
いつかおれがゾイドの”グーグル”だ!と言えるようになったらいいなぁと思って更新します
こいつに力貸してやってもいいなぁと思ったらよろしくお願いします

あ、そうだ。
未来のキーワードはだぶん「ヒト」
何時の時代も変わらないけれど、忘れていたキーワード

終わりです

■雑記
こんなに長く書いたのはいつぶりであろうか
なんかでこんなに書いた記憶が遠く昔にあります
誰か宛というより、自分宛に書いたので
見直したら文がおかしいところがあるとは思いますが
中の人はこんな人間です。こんな考えです
ワンピースが見つかるといいなぁと思っています

中の人がもっと分かるかもしれないツイッター
アカウント(登録しないと見れないです):@umitosky
ついログ(登録しなくてもブログ風に見ることができます)http://twilog.org/umitosky
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zoidsocean.blog26.fc2.com/tb.php/2865-37b8310a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)