

コトブキヤのHMMジェノブレイカーの脚を作る

■コトブキヤのジェノブレイカーを作る(画像を追加しました
昨日に引き続き製作し、脚を完成させました。

脚の構造は太もも、すね、脚に分かれています。
基礎となる部分はきれいにブロックごとに
形成されていたので組み立てやすかったです

組み立てにくいところといえば、
若干、本体に繋がるポリキャップがはめにくかったことぐらいですね

膝部分に当たるフィン状のパーツ(33)
101119diary_1.jpg
トミーのものでは膝部分に当たるフィン状のパーツ(33)が全て分割されており
一個一個付けていくようにしていたのには驚きました
同じような造形が見られる腕などは
すでに整形された状態を組むだけとなっているので
どうしてここだけ手間のかかるようにしたのか謎です
あと可動のことを考えた結果だと思うのですが
トミーのものが足の装甲と一体化しているのに対し
独自に分割した状態となっており
脚を伸ばしたときに、脚から浮いているのが気になります

脚の外装
101119diary_4.jpg
脚の外装がやたら分割されており
足の位置を動かすときなどに触るとぽろぽろ取れてしまうのが気になりました
トミーのものと同じように、大きくパーツ取りをして、
左右2パーツで仕上げたほうが良かったのではと思いました
ただパーツとパーツの間から
奥の基礎となる黒いパーツがチラリと見えるのが
失われてしまうので悩みます
(チラリズムは結構重要)

体を支える足
101119diary_2.jpg101119diary_3.jpg
体を支える足ですが
ブースターの間に荷電粒子砲時に使うアンカーが入る形となっていますが
左右に稼動させるときなどぶつかってしまうのは何とかしたいです
金と銀のパーツで構成されるクッションとなる部品(名前がパッと出てこない)が
アンカー展開時に、かたちだけではなく、機能しているところはすごくいいです

設定画ではかかとあたりも機械がぎっちりしているのですが
製品状態では可動のためかとても簡素化されているのと
外装が足先だけで、後ろにかけては何も無いので
トミーのもののように、覆うようにしたいと思います

あと白い装甲横についた白いパーツはなんなのでしょう
設定画を見ると、下に展開するそうなのですが、なんのため?

お尻
101119diary_5.jpg
丸見えなのでパンツを履かせようと思います
グーグルのIMEの「お尻」一番候補→ (´∀`(⊃*⊂)

■ゾイドアンテナ
真なる領域の日記 ZOIDS-ゾイド- 壽屋 ジェノブレイカー製作
製作過程をとても細かく紹介されており
トミー版の比較もされているので製作のためとなりますよ
リボルテック「ジェノブレイカー」|そんなことよりカチカチしようぜ!!
粒子砲の位置をジョイントを用いて変更されています
EZ-034 ジェノブレイカー - Y.N.Technical Works GALLERY PAGE
制作代行されている方によるジェの
HMM ジェノブレイカー レビュー ゾイド総合ランド
HMM-010 EZ-034 ジェノブレイカー ② - Gaddemu Only World
敵を切り裂く鋼鉄のブレード!リボルテック ブレードライガー: れっどあらあとの玩具日記
フィギュア プラモデル ガレージキット 製作代行 完成品工房「NAGAEアートプロダクション」 コトブキヤ 1/72 Scale HMM(ハイエンドマスターモデル) ZOIDS IRON KONG アイアンコング
フィギュア プラモデル ガレージキット 製作代行 完成品工房「NAGAEアートプロダクション」コトブキヤ 1/72 ジェノブレイカー
BIGLOBEサーチ:“【ZOIDS】 ジェノブレイカー”での検索結果
荷電粒子砲次の発射を再現できるよう、加工の方法を記述されております
(記事が分かれているのですが、それをつなぐリンクがないので
記事内の検索ページを利用したものとしております)

■ジェノ系は荷電粒子砲?
明日はこれについて書きたいと思います
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zoidsocean.blog26.fc2.com/tb.php/3086-8f08240d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)