スポンサーサイト


公式サイト更新。時々でもいいから丁寧な更新を。

■コトブキヤ
*9日、公式サイト更新
シールドライガー RAMAR スペシャル
プテラス旧共和国イメージカラー外装パーツ
ライガーゼロシュナイダー セブン・ブレード(銀メッキ)
3種類の製品ページをアップされています。

今回の更新で以外であったのが、カスタマイズパーツの製品ページを作ったことです。
今まで、カスタマイズパーツの案内は、コトブキヤ通販ショップのみで、公式サイトによる取り扱いはありませんでした。
理由はわかりませんが、公式から多くの情報が発信されていたらいいなぁと思うものですので、大変喜ばしいことだと思いました。

(当ブログはブランドごとに製品ページを作成するので、当然にカスタマイズパーツのページも作成しております!
(最近分の記載がされていあにのが傷ですが。)

■ブログ
ここ数ヶ月は、一週間に一度ぐらいの更新が続いております。
以前の更新と比べると、申し訳ない習慣です。

では、その分、何が出来るかを考えますと、
「新鮮な情報ではないけれど、確定した情報は確実にそして見やすい形で掲載すること」に
あるのではないかと、私は考えました。

例えば、今日ご紹介したコトブキヤの公式サイトの情報は、
「今この瞬間にだけ」必要とされる情報ではなく、
これから買うことを検討する人、ゾイドというジャンルを知らない人にとって、
「いつでも」役に立つ情報です。

従来の更新頻度では、前者の情報を流すことを主体としておりましたが、
現状の更新頻度では、前者が出来ない以上、後者でがんばることが出来ると思うのです。

これは、今書きながら考えているもので、実現するかはわかりませんが、
そうありたいと思って、これから更新を続けたいと思います。

ゾイドオーシャン管理人 まや
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

zoidsocean(2011-08-15 00:56)
> ご無沙汰しております蒼人です。
蒼人さん、お久しぶりです。

> ゾイドブログの中で確たる地位を築いてなお、ご自分のブログの在り方を考えていらっしゃるまやさんの真摯なところがすごく好きです^^

私のブログなど検索で引っかからないような足したことのないブログでありますが、そんなブログであれそれに対する態度を褒めていただくとすごく嬉しく思います。ありがとうございます。

私も蒼人も真っ直ぐな所が好きですよ。
以前長々とブログでお話させていただきた時もこんなに続けてくれるなんて優しいなぁと思いましたし、ちょうど先日のZAODの(下記のページの、最後のところの意見というか考え)を拝見したときも、本当にゾイドのことが好きだなんだなぁと思わされました。

オノゴロブログ: 公式レポート http://onogorokakunouko.blog133.fc2.com/blog-entry-460.html


> 前のような更新頻度ではなくなってもZOIDS OCEANにはZOIDS OCEANだからできることというのがきちんとあると思います。
僕にはまだそれがない(交換可能な数あるブログの中の一つでしかない)ので、今後見つけていきたいです。

情報というのは早いほうがいいと思いますが、しかれど早くなくてもいいというのがゾイドの情報ですのでその点では今のような更新頻度でも助かっています。

「このサイト、ブログならでは」という独自性を一つでももっているといいと思います。
ブログは自己表現の一つかと思いますが、やはり自己満足だけでは見てくれなくって
何かしら人を引きつけるような独自性であり、代替のきかない強みがあると見てくれると思います。
自分が見たいなぁと思うブログさんの内容、方法を真似てみるのもいいかもしれません。

ほんとは蒼人さんのブログをもっと知っていると良いアドバイスができるのかもしれませんが、そうでありませんし、
私がすんごく惹きつけられないのには、(失礼とは思いますが)私の求めることが蒼人さんのブログにないからだと思います。
しかし、それは私だけの問題であり、ブログのカウンターを拝見した所、数十人の方が毎日見てくださっているわけで、その人達にはちゃんと伝わっている、「蒼人」さんのブログの魅力があるのだと思います。

なんか難しいですね。うまく言えなくてもどかしいです。
私は見てもらいたくてもがいた時もありましたが、今はそんなに考えなくなりました。
だけども、見る人のことを考えて更新しようというのは常に意識の中にあります。
たまに、ぶっきらぼうな更新をして、やっちまったなーと思うことはありますけどね。

> まやさんにしか分からない苦労やもしかしたらご自分の中での葛藤もあるかもしれませんが、「ゾイドといえばZOIDS OCEAN」みたいな連想が働くまでに知られたブログというのは本当に羨ましいです。

まじで言い過ぎですって!200-300人位の方がなぜだか見に来てくださるただのブログですってよ編集
蒼人(2011-08-13 00:39)
ご無沙汰しております蒼人です。

ゾイドブログの中で確たる地位を築いてなお、ご自分のブログの在り方を考えていらっしゃるまやさんの真摯なところがすごく好きです^^

前のような更新頻度ではなくなってもZOIDS OCEANにはZOIDS OCEANだからできることというのがきちんとあると思います。僕にはまだそれがない(交換可能な数あるブログの中の一つでしかない)ので、今後見つけていきたいです。まやさんにしか分からない苦労やもしかしたらご自分の中での葛藤もあるかもしれませんが、「ゾイドといえばZOIDS OCEAN」みたいな連想が働くまでに知られたブログというのは本当に羨ましいです。
編集

トラックバック

http://zoidsocean.blog26.fc2.com/tb.php/3293-87c7ebaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)